すみぞめの墓場

~DIYからプログラミングまで~

ノートPC充電棚を作った話

こんにちは、すみぞめです。CISCOの記事を書いてから全然記事を書いてない。うーん良くない。

今回、私の所属しているゼミにノートPC充電だなを作ることにしました。というのも、この惨状。ノートPC置き場に無造作にノートPCが置かれている。それも充電されていない。この状態だと、いざ使いたくなったときにノートPCが充電されておらず、使えないことがしばしば... f:id:sumizome0213:20180506135846j:plain

ってことで、ゼミ員がなんとなく自然に充電して戻してくれるようなノートPC棚を作ることにしました。 f:id:sumizome0213:20180506135724j:plain

以下作り方です。

材料

製作

完成図のように上にノートPCを立てかけられるようにし、下の隙間に、充電器を入れられるようにします。

  1. MDFをカットする
    カットには私物の丸のこを使いました。最初の位置合わせをしっかりやったつもりだが、それでも少しズレが発生してしまいました。新しく買って作る際には、店のパネルソーで切ってもらうことをおすすめします。(パネルソー欲しい。せめて学校においてくれねぇかなぁ)

  2. 穴あけ
    IKEAの鍋ぶたオーガナイザーをMDFに固定するための穴を開けます。構造上、横の隙間幅が決まると縦の隙間幅も固定されてしまうので、慎重に計測して丁寧に穴を開けてください。少し大きめに開けるのがベスト。

  3. 固定
    MDFを木工用ボンドで貼り付けます。MDFは5mmと薄いのでたわみやすい。ってことで真ん中にも入れてたわみすぎないようにします。貼り付けて半日も放置すれば固まってるでしょう。
    f:id:sumizome0213:20180421191303j:plain

  4. 組み立て
    一番つらい作業。先程開けた穴に、鍋蓋オーガナイザーをはめ込み棒で挟み込みます。安いからか、棒の中のナットが奥に入ってってなかなか閉まらないものも...。ネジがいっぱい飛び出てる箇所とうまくペアを組んでなんとかはめ込みます。最悪ネジ穴付近のmdfの暑さを少し削って薄くしてしまってはめ込んじゃってもいいかもしれません。
    f:id:sumizome0213:20180421191403j:plain

  5. 完成
    なんとか完成。なかなかいいんじゃないでしょうか(自画自賛)。 f:id:sumizome0213:20180421191859j:plain

運用

実際に置いてみるとこんなかんじ。なんか秋葉のジャンクPC起動確認ブースみたいw でも自然とPCを充電して戻すいい環境になったと思います。

f:id:sumizome0213:20180530182953j:plain

これで、治安が良くなればいいなぁと思います。