塩ビパイプで簡易ハンガーを作る
どうもこんにちは。すみぞめです。
皆さん自宅にデットスペースはありますか。 今日はロフトベットの柵に取り付ける、塩ビパイプでハンガーを作った話を書こうと思います。
材料
今回はあくまで簡易ということなので、材料・値段も簡易です。
- 塩ビパイプ(1m)
- 塩ビ継ぎ手 x2
- 2x4 SPF材 150mm
作り方
1. 塩ビパイプを切る
パイプカッターを用いて塩ビパイプを切ります。
長いパイプ一つと同じ長さの短いパイプ2つを作ります。 長いパイプはハンガー部、短いパイプは支えの部分(差し込み部分(70mm)を含む)になりますので、お好みの長さでカットしましょう。
2. 塩ビパイプをくっ付ける
先程カットしたパイプと継ぎ手を用いて、コの字を作ります。
塩ビ用接着剤等を用いると完全に固定されて取れなくなります。
3. 固定具を作る。
柵につけるための固定具を、SPF材で作ります。
簡単にコの字が2つできるようにケガキをします。このくぼみはベットのフレームの厚さです。
あとはこの通りにカットします。 くぼみ部分は丸鋸を使い無理やり開けました。
きちんと固定して行うとうまくいくらしいのですが、適当にやったのでガタガタ...。 まぁ簡易なのでいいよね...w
次に、塩ビパイプを通すための穴を開けます。今回使用したのはφ13mmの塩ビパイプなので外径は18mmです。なので18mmの穴を開けます。
4.差しこむ
あとは先程作った塩ビを固定具に差し込めば完成です!(できれば木ねじで固定してね)
運用
ベットのフレームにつけるとこんな感じです。 塗装も何もしていないので少しダサいですが、いい感じです。
実際に服をかけてみるとこんな感じ。
結構使い勝手いいです。
終わり
これで今までかけることができず部屋の隅に無理やりかけていた服をきちんと掛けることができるようになりました。今度はもう少し見た目を気にしてみるかな。