すみぞめの墓場

~DIYからプログラミングまで~

Cisoc IP Phoneをサーバーレスで動こかそうとして諦めた話

この記事は、東京高専プロコンゼミ① Advent Calendar 2019の9日目の記事です。

どうも、最近某柑橘系エロゲのヒロインになったすみぞめです。今回はこのCisco IP Phone 7941Gを動かそうとした話です。

f:id:sumizome0213:20191211020546p:plain

はじめに

Cisco Phoneをご存知でしょうか。テレビでよく観る大統領の机の上にあるあれです。f:id:sumizome0213:20191211000600j:plain

クゥ~っかっこいいです。机の上にあるだけでプレジデントになった気分になります。

ということで、友人とヤフオクで購入したのですが、机の上に置いただけで満足していました。今日こそはこのIP電話で外線につないで、見た目だけではなく中身もプレジデントになろうと思います。

Cisco IP Phoneについて

Cisco IP Phone はIP電話です。一般的な電話と違いインターネット網に接続して使います。この筐体もEthernetケーブルでPoE受電してあげることで動きます。LAN内のIP電話をAstariskなどのPBXを用いてルーティングしてあげることで、様々なことができるという代物です。

電話以外にもメッセージや壁紙などを設定することも可能です。PBXの設定をすることで、モーニングコールなどの機能をつけることができ、一般的な電話肉比べ自由度が高いです。

Cisco IP PhoneはPBXへの接続方式にSIPとSkinnyの2つがあり、FWを書き換える事によって選ぶことができます。一般的なIP電話ではSIPを使ってやり取りすることが多いため、SIPを使用します。

今回購入した7941GはFWを一般ユーザーでもログインすればCiscoからFWをDLできる親切仕様です。

Twilioについて

上記で述べたように、Cisco IP Phoneを使うためにはルーティングをするPBXが必要です。また外線とつなぐためには電話番号を持ち繋げる必要があります。そこでこのTwilioです。

twilio.kddi-web.com

Twilioはクラウド型のPBXです。世界各国の電話番号を110円/月で発行することができ、通話料金も約5円/分ほどで格安です。また電話番号の発行だけでなく、PBXの機能を持っており、自動メッセージや録音、転送なんかもでき、それに関しては無料でできちゃいます。無料枠もあり、制限はありますが500円のクーポン内で色々試すことはできます。

SIPでの通話も可能なため、Cisco IP Phoneが手元にAstarisk等のPBXなしで動かせちゃうんじゃないかってことでやっていきたいと思います。

TwilioでSIPで動かす

基本的には下記の記事の通りに動かせば動きました。 qiita.com

上記に加え日本の電話番号を取得するには住所と本人確認をする必要があります。 f:id:sumizome0213:20191211012301p:plain

アイデンティティーと住所に必要事項を記入すると、数時間で承認され日本の電話番法を買うことができます。

CiscoIP Phoneで動かす

あとはCisco IP Phoneにこのconfigを書き込むだけです。

TFTPサーバーをPCに建てコンフィグを置いてあげると自動で読み取って使えるようになるはずです。

設定しているときに手違いでファクトリーリセットをかけてしまい、この画面に。

f:id:sumizome0213:20191211020401p:plain

なぜかFWをロードすることができなくなったので、今日はここで諦め...以前はできたんですけどね...

さいごに

いかがだったでしょうか

本初子午線を動かしたんで、今回も予定ぴったりの投稿です!

はい、ごめんなさい。今年度中に動かすんで許してください...はい...

このブログはAdvent Calendar 2017のCisco Aironetの記事からはじまりました。プロコン最後の節目の記事でもう一度Cisco関係の記事を書いたら締まるかなぁって思いましたが全然締まりませんでしたね。これは卒業させてくれないのでしょうか....

10日目の東京高専プロコンゼミ① Advent Calendar 2019の投稿者はYutoTamuraですね。彼もきっと本初子午線を動かせる人なんでしょう。