すみぞめの墓場

~DIYからプログラミングまで~

JKっぽくシュークリームを作ろう

この記事はプロコンゼミ(SPC同好会) その2 Advent Calendar 2018 22日目の記事です。

どうもこんにちは。JK1のすみぞめです。JKの皆さんJK2っぽいことしてますか? おそらくイケイケJKは、お菓子作りでもしているはずです。

ってことで今日はクリスマスも近いことですし、シュークリームを作ろうと思います! 今回はオタクでもわかるように、手順通りに書いていきたいとおもいます。料理のコツはレシピを一度全て目を通してから行うことですよ。

材料

  • 卵 6個
  • 牛乳 200cc
  • 薄力粉 90g
  • バター 70g
  • ラニュー糖 60g
  • 塩 ちょっと
  • リキュール 大さじ1

機材

  • オーブン
  • クッキングシート
  • 生クリーム絞り出すアレ
  • 木べら
  • ふるい
  • こしき

シューを作る

まずはシューを作ります。

①鍋に水100cc, バター60g, グラニュー糖 ひとつまみ, 塩 ひとつまみを入ます。

②別の器に薄力粉70gをふるいにかけて装っておきます。

③また別の器に卵3個を溶かしておきます。

こんな感じですね。

④そしたら①を中火にかけます。

⑤バターが溶けて沸騰してきたら、そこに②を一気にいれ手早くかき混ぜます。

⑥30秒ほどすると、まとまってくるので火からおろします。

⑦③を少しずつ入れながら混ぜていきます。木べらで持ち上げてみて、幕をひくようにゆっくりとおちるくらいになったら、卵を入れるのをやめます。一気に入れると失敗するので注意。

⑧オーブントレーにクッキングシートを引き、搾り器に⑦を入れ、こんなかんじに絞っていきます。

⑨先端のちょんってなってるところを、水に濡らした指で整えておくとよいです。

⑩どこのご家庭にもあるガスオーブンで、200度20~30分焼きます。途中、いっぱいに膨れたら180度に落とします。オーブンは入れる前にちゃんと200度まで温めなきゃ駄目ですよ。(電気オーブンでもいいと思いますよ...多分...)

⑪完成!

カスタードクリームをつくる

①ボールにグラニュー糖30g、牛乳大さじ1、卵の黄身3つ、薄力粉20gを入れよく混ぜます。

②鍋に牛乳200cc、グラニュー糖30g入れ沸騰直前まで加熱します。

③②に①をこしきにかけて入れます。

④もう一度中火にかけ、だまにならないように手早くかき混ぜます。ここで手早くならないと、だまになって失敗します。

⑤すこし固まってきたら、リキュールを大さじ1加えて、また手早くかき混ぜます。

⑥グツグツいってきたら、火を止め、バター10gを入れかき混ぜます。

⑦完成!

おわり

これでシューとクリームができたので、シュークリームの完成です。

っえ、クリームが中に入ってないだって?クリームinシューじゃなくて、シュー・クリームなので問題ないです✋ 食べるときに各自クリームを入れるなり、つけるなりしましょう。(ごめんなさい、ただめんどくさいだけです)

オタクJKでもシュークリームが作れることがわかったと思います。みなさんもお菓子を作って、イケイケJKになりましょう。

これはクリスマスLT3に持っていくつもりなのでお楽しみに!

弊部AdventCalendar、私が遅刻してからグダグダになってるような...一体誰のせいでしょうね。

さて次の投稿者は、@_sota0210と@shibh308ですね。私はクリスマスLTの準備をしてきます 💨💨💨


  1. 情報系高専

  2. 女子高生

  3. 弊部で毎年行われている、寂しい独身のためのクリスマスLT大会